人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おバカな僕ちんがおバカなサイトをハンティング!(笑)


by momi2

『性格診断』大風呂敷を広げて人を集め、トンズラする俺

ENFP型:余計な苦労をかってでる

取引先の尊敬する人に毎回言われる。
君ってばかだろー。自覚があるのにやるから、余計ばかなんだよねー。だって。

> 活動的、熱心、人扱いが非常にうまい、積極的、社交的といわれる。
>E型、N型、F型、P型があいまって、さまざまな人や出来事や課題をーしばしば同時にー
>扱う並外れた能力を発揮する。

誉めてもらってるのは素直に嬉しいが、人扱いがうまいわけではなさそうだ。
課題を同時に扱う際に、自分の尺度で喋り始める。それも自分が考える為に・・・だ。
これは人々を大きく動揺させる。場合によっては変人扱いされる訳だ。

> 熱意を持って人生を前向きに生きているので、胸がわくわくするようなアイデアや大儀を
>掲げると、支援してくれる人が難なく集まってくる。

有難うみんな!!!

>惜しむらくは、ENTP型と同じで、何かをはじめても、最後までやり遂げないことが多い、だ
>から、カリスマ性のあるENFP型に惹かれて集まった人たちも、組織力や遂行力のなさ
>に、次第にフラストレーションを起こす。

そこでENTJ型カリスマ的な指導者/ESFJ型:面倒見がよいさん達の
支援ですよ!僕は組織を占有しようと思わないので大丈夫!

>愛想がいい、喜ばせたがる、直感的、他人を気にするといったENFP型の性格はどちらか
>というと女性的される性格なので、ENFP型の男性は、ありのままに「ふるまう」と、既成の
>男性社会からはみだしてしまう。

うちのオヤジは親戚からゴットファーザーと呼ばれるヤクザっぽいオッサンですが、
えらく女性的で笑えます。ヤツもENFPか?俺もホモ疑惑あったし!

>皮肉なことに、それを補おうとするあまりに、かえってENFP型らしくない行動をとってしま
>いがちで、たとえば張り合ったり、ひどく理屈っぽくなったりする。

これで女の子にフラれます。後で酷く後悔。俺らしく無いってね・・・。

>本当は好きでもないのに、一対一でするスポーツや「タフな」活動にのめりこみかねない。

すぐに飽きるバカって言いたいのですね。おっしゃるとおり!

> ENFP型は人を類型化したり、「枠にはめる」のを嫌うし、自分も枠にはめられたがらな
>い。自分の多面的な性格を好ましく思っている。

えーそうかな。枠にはめること多いかも。

>ちょっとその気になるだけで「人に合わせる」ことができるし、相手の考え方や感情に共感
>できるが、うっかりすると自分のアイデンティティーを失いかねない。

そうなんだよねー。

>人の個性や問題を難なく受け入れられるすばらしい資質は、別の人には頼りになり懐が
>深いと見られるが、本人は自分が何物で、なにをすべきかわからなくてとまどってしまう。

その辺はもう克服してるよー。いや、自分に関係する際にはダメなんだけどね。
人の個性や問題を難なく受け入れる・・・ことができているかどうかわからんが、
そのためか相談ごとをよく受ける人生だった。

ほとんどの場合、相談を望むにも関わらず、問題解決を求める人は少ない。

聞いてあげるだけで相手が安らぐ。相手もそれを求めている。
そこに自分が乗り出すことは場合によってはリスクがある(責任転嫁される)が、
本人の問題にある背景などを解析・想像し、仮説を立てて解決を導き出すプロセスは
非常に困難でかつやりがいがあるお手伝いなんですよ。

OLのキャリア問題:やる気がでない→キャリア思考で解決
病院の先生のクレーマー対策:トラブルから逃げたい→販売員的思考で解決
劇団員の憂鬱:ケンカが多い:あほらしくなってきた→宗教家の手口を伝授
プログラマーの鬱:おもしろくない→部署全体の方向変更・目標管理の実施で解決?

ほとんど進行途中で結果はわかりませぬ。失敗事例も数多くあります。
だけど、以前よりも悪くなった・・・という人は滅多にいません。
旅先で見知らぬ学生さん達ともこんな話になりますが、みんなどうしてるんでしょ。

> ENFP型はくつろぐのが苦手である。急に思い立って何かを始め、興が乗ってくると、時
>間の観念がなくなり、疲れを忘れる。とことん疲れるまで熱中する。
>だから、時には体調を犠牲にしてまで、休みを取らない。

で、終わったら倒れるのがパターン化。

確かにそうだなぁ。7日間、飯を食ったのが朝だけ・・・とかありました。
--------------------------------------------------------------------------------

親子関係

--------------------------------------------------------------------------------

> ENFP型の親にとって、家庭はおもしろくて創造的な探求ができる遊びの場である。
>家族一人ひとりの個性や違いを認めてやらねばならないと考える。家庭の雑事も遊びにし
>て、やりがいのあるものにしようとする。

オ。レ。が。お。も。っ。て。る。理想系か?

>やらなければいけないことがあると、(退屈なことだったら)後回しにするか、(おもしろそう>だったら)みんなでやるべきだとする。
>ENFP型の家は、近所の人や友人たちのたまり場になる。
>子どもがENFP型でない場合は、にぎやかな社交好きと誤解するだけでなく、そんな親の子どもっぽい行動に困惑するか反発する。
>ENFP型の子どもは、親にとって楽しみだが、ときに心身ともに疲れさせる存在になることがある。
>身のまわりのものはなんでも遊びの道貝になり、その日によって、なりきる人物が違う。
>たとえば、立ててある掃除機をラジオのマイクロフォンに見立てて、ディスク・ジョッキーになりきる。
>翌日は、木の上に小屋を作って、建築家や塗装屋やインテリア・デザイナーになる。
>それを親にほめたり手伝ってほしいとせがむので、子どもは楽しく遊んでいるのだが、親にしてみればあわただしい思いをさせられる。

このテストよくあたってるね・・・。

>勉強も、ほかのことと同じで、創造的な冒険であり、うまくやれたらほめてもらいたがる。

歴史の年号が大嫌い。でも歴史は大好きだった。「なぜそうなったのか?・どうきりぬけたのか?」
を問う先生の授業はおもしろかったなぁ。

>人のご機嫌取りがうまい。教師や級友に好かれたいし、好きになりたいと思う。

いや、嫌われ者ですけど。

>ENF型なので勉強はよくできるが、おもしろいことにテスト嫌いである。
>授業中はよくできるし、教科書もよく理解できる生徒でも、「正しい」答えが一つしかない客観テストを苦手とする。

頭が悪いのが原因かと思ってたらそうなんだねぇ・・・。
テストは楽しめない派でした。高校で飽きた。

>そのかわり、自分の知識をまとめて書けばよい作文のテストは得意である。

YES!!
by momi2 | 2004-08-28 16:26 | 体感系