人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おバカな僕ちんがおバカなサイトをハンティング!(笑)


by momi2

情報操作か?ライブドア問題に各ポータルの動きが大人げない。

おかしい。ライブドアの球団設立騒動に各社の反応が違う。
昨日12日の夜23時頃から1時ぐらいまでの間を追った。

 ・竹中氏「ライブドア認めたら」 ByYahoo
 ・ライブドア認めよ 竹中相   ByLiveDoor

日本語では「認めたら」と「認めよ」は同じ意味なのか?

 ・ライブドアの参入認めよ 竹中金融相、3年後視野か

両社ともに共同通信の上記記事が元ソース。

 「ライブドアも認めたらいいじゃないか」
 「3年後ぐらいに新規参入を認めたらいい」

竹中金融相は上記のように答えたそうだ。
「認めろ(共同通信)」「認めよ(Livedoor)」では命令形だ。
「認めたらいいよ」が命令系になる共同通信もまったくもって変だ。

■産経・・・・「ライブドアも認めたらいい」特別授業で竹中金融相
■Goo・・・竹中大臣「参入を促すべき」
■読売・・・無視
■朝日新聞・・・無視
■日経・・・無視
■MSNJAPAN・・・ライブドア参入資格なし(パリーグ事務局長)

まともなのは産経とGooなのか?
MSNは違うネタだったので判定できず。

無視した各社については判定できないが、竹中金融相のようなビッグネームの記事を載せていないのはいただけない。その後、各誌が掲載しているかの確認をとったが、私の調べた範囲では見つからなかった。

経団連の奥田会長まで無視はしないよね?要チェックです。


追記:竹中大臣は他にも言及されてました。「今まで地方で野球チームを作ることは幾らでもできた。」という発言が消されています・・・。


何だかモヤモヤするのでバッティング練習をして気を晴らす。
by momi2 | 2004-09-13 18:25 | とんでもないニュース