おバカな僕ちんがおバカなサイトをハンティング!(笑)


by momi2

震災::支援物資「ニーズのズレと戦う部隊」

被災経験者の方々からは「受付センターがパンクになる」とのお話しが地震直後からあり、おバカが管理している「新潟復興ボランティアを支援するBLOG」でも取り上げてきました。

支援物資、ニーズとズレ 大量物資で配送追いつかず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041027-00000245-kyodo-soci
上記のニュースのように、やっとクローズアップされつつありますが、ではどうしたらいいのか?答えがでてきません。

・ボランティアセンターの電話は塞がった状態が多いです。
・大規模なニーズではなく、中小規模の隠れたニーズもあります。
 (哺乳瓶を大量に消毒したいので大鍋とストーブが欲しいとか)

新潟復興ボランティアを支援するBLOGでは、多くの来訪者の方や、スタッフ、プログラマーの方々と共同でこれらの要望に応えるべく、日中夜作業が進んでいます。

是非ともご支援をお願いしたいと思います。

難しくてわからないわ・・・といった方もおられますが、支援には様々なご自身にあった方法があります。1番多く求めているのは、あなたの声です。

□ ご自身が普段体験されたお話をしていただく
□ お知りになった情報を書き込んでいただく

より多くの声があれば、より深い話になります。
これが我々のスタッフの手によってテンプレート化され、プログラマーの手によってシステムになっていきます。

http://yaplog.jp/nigata/archive/52 (投げかけ)1

http://yaplog.jp/nigata/archive/70 (再討議)2

http://yaplog.jp/nigata/archive/77 (テンプレート)3

http://blog.goo.ne.jp/ss51     (システム化)4

佐々木さまのブログからも多数の方が
来てくださったようで、
おかげさまで現地のボランティアセンターにテンプ
レートを渡す3までが進んでいます。

現地では「考える余裕が無い」状態ですから
きっと役立てていただけると思います。

どうぞご支援いただけますようお願いします。

お問い合わせ・ご支援は>>新潟復興ボランティアを支援するBLOG

追伸::皆さんお元気ですか?このBLOGを着手してからはほかの事にまったく手がつけられない状態です。開設3日で7千アクセスを超え、今後どうなるかわかりません。おバカと遊んで下さっていた方、トラックバックなどのお手伝いでもしていただけると嬉しいです。
[PR]
by momi2 | 2004-10-28 16:01 | 震災に関して(NOTおバカ)